且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

あるあるだなー。

 

おはようございます!

 

 

私のばね指の件、

やはり同世代あるあるらしく。

そんなメッセージをもらって

上手く付き合って行くしかないんだな~と悟りました。

 

幸い昨日の注射が効いたようで

今日はだいぶ指を曲げることが出来ます(^^)

 

 

f:id:ancoco5535:20220413093540j:plain

 

 

さて。

現在わが家の最大の懸案事項は

物忘れが激しくなってきている義父について。

 

家族みんなで工夫をして

何とか生活がスムーズにいくようにサポートをしています。

 

その中で思うのは約束事などを

分かるように伝える難しさ。

 

ついつい説明し過ぎて余計な情報を与えすぎてしまうんです。

 

なるべく分かりやすく短い言葉でハッキリと。

そして誰もが間違えようのない環境作り。

 

 

f:id:ancoco5535:20220413093617j:plain

 

これって

犬たちに対しても同じだよな~と。

ついつい犬に寄せて考える癖が付いてる私は

共通点を感じてしまいました^^;

 

 

 

f:id:ancoco5535:20220413093705j:plain

 

犬たちって

こっちの表情とか雰囲気を察してくれる天才だけど、その能力に頼りきってないかどうか時々振り返る必要がありますよね。

 

伝わってるとこっちが思い込んでるだけかもー。これもあるあるだなー^^;

 

 

 

ランキングに参加しています。

アンココニコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村