且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ココの歯磨き。


おはようございます!

 

 

今朝も

アンココニコのお世話で忙しい飼い主たち。

 

 

かーちゃんはココの歯磨き担当。

 

ベッドをセットした折畳みテーブルの上でするのがお約束です。

 

ココは磨かれてる最中も

写真のように横座りのままなんです。

 

 

はよ磨きたまえ。

 

 

 

歯の前側は

割とスムーズに磨かせてくれるけど

裏側になると歯ブラシを舌で追い出そうとするので、

よりヘッドの小さい歯ブラシに持ち替えて、

さらに細かく動作を区切って少しずつ。

 

そんな感じであれば

好きではないけど

オヤツもくれるし磨かせてやるか…って感じかな。

 

 

 

歯の裏側がもう少し上手に磨けるようになる事がずっと課題なのだけど

その為のトレーニングをサボってしまってるので進歩してない…( ̄▽ ̄;)

12月の定期検診でまた指摘されちゃうかな。

 

 

犬の歯磨きってなかなか難しいよねぇ。

 

 

ランキングに参加しています。

ココの尻尾をぽちっとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村