且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

魔の3月。

 

おはようございます!

 

 

またまた

イラついていた頃のニコの写真が出てきました~(笑)

 

 

この頃<お天気痛>って言葉を初めて知ったのでした。

 

3月は特に気温も気圧も安定しないので

自律神経が乱れやすいですよね。

私はそれに花粉症も加わるので

体調がいまいちだと感じる日も多いです。

 

 

ニコもかなり影響を受けやすいタイプのようで、この時は胃腸炎まで起こしてお腹の調子も悪かったのです。

てんかん持ちの子はなおさら発作も出やすいかもしれないですね。

 

わが家では魔の3月って呼んでました^^;

 

 

でもここ2~3年くらいは

穏やかな3月を過ごせています♪♪

 

 

荒れてる時も

「そうか。そうか。体調悪いんだね~。」って事にして、大げさにしないでやり過ごしてきたのが良かったと思っています。

もちろん年齢もありますよね。

 

 

自分に置きかえてみても

そんな時に怒られたり、正論で追い詰めるようにお説教されたら「ウザっ!」って余計イライラするもの。

そういう擬人化はありだと思うのです。

 

犬 たちは言葉で不調を訴えられない分

こちらが想像力を働かせて

お互いなるべくご機嫌に過ごせるようにしたいですね。

 

 

ランキングに参加しています。

ダッシュするアンコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村