且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング。

 

おはようございます!

 

 

昨日はお散歩トレーニング(犬の森オフ会)で

秋ヶ瀬公園へ。

 

秋ヶ瀬公園の参加は3回目?4回目?

定かでは無いけれど

過去1最高のお天気でした♪♪

 

 

選抜メンバーに選ばれたアンコ(^^)

 

食いしん坊大魔王なので

おやつをもらってるワンコを目ざとく見つけては、ダッシュで近寄り一緒に頂いてました^^;

皆さんありがとうございました!

 

 

ココもいつも通りマイペースで過ごしたね。

 

 

犬たちは元々

自分から距離を取ったり、

動作によって敵意が無いことを伝えたり

平和に過ごす術を持ってるんですよね。

 

それが出せなくなっていたり

犬としてどう振る舞って良いのか分からなくなってしまっている背景が問題であって、

犬の行動そのものが問題では無い…。

 

その背景には

当然飼い主の行動も含まれます。

 

この辺りが理解出来た頃から

自分の悩みの方向性が変わったし

犬たちとの関係性も変わったな~。

 

 

ゴロスリアンコ~♪♪

 

 

参加してるお散歩トレーニングは

犬たちは特に何かするわけでもなく。

かと言って飼い主がビシバシ指導される訳でも無いけれど(笑)

 

リードの使い方など

ポイントを教わりながらのんびり過ごして

リラックスって犬にとっても人にとっても

良いよね~を感じる場所だね。

 

 

ランキングに参加しています。

ダッシュするアンコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村