且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

病院行ってきました。

 

おはようございます!

 

 

アンコの腰を診てもらうために

遠くの病院へ行ってきました。

 

 

完全に背骨が潰れてしまってるのが1箇所。

かなり狭くなっていて怪しいのが数箇所ありました。

そして足の骨自体も薄く脆くなっていました。

 

人間に例えると

腰の曲がったおばあちゃん状態です。

 

もちろん個体差はあるけれど

やはり年齢的に仕方ないのかなというお話しでした。

 

 

足腰に関しては

サプリや温灸、マッサージで少しでもフォロー出来ればなって思ってます。

 

そして。

実は心臓と肝臓も大きくなってる事が分かったんです。

 

肝臓に関しては心臓からきてるんじゃないかとの見立てに従って、お試しで心臓のお薬を1ヶ月飲んでみることにしました。

 

 

16歳を目前にいろいろ出てきました。

 

歳を取るってそういうことだけど

より楽に過ごせる何かがあるのならば

飼い主として精一杯やってあげたいなって思ってます。

 

心臓病としてはかなり軽度です。

今のところ心音も問題無しです。

 

このタイミングで分かってラッキーだったと思ってます(^^)

まずはお薬の効果が出ることに期待です。

 

 

ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとね♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村