且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

横浜お散歩トレーニング。

 

おはようございます!

 

 

昨日は犬の森オフ会でいつもの新横浜へ。

義父の49日や天気の影響などで

11月は不参加が続いたから

約1ヶ月ぶりの参加となりました。

 

冬でも裸族主義のココでしたが

お腹の調子も良好だし

それをキープしていくためにも冷え対策をしてみました。

 

似合うでしょ❓

 

スタート時はいつも抱っこ多めなニコ。

 

自己紹介で輪になってる時に

一生懸命鼻を使って空中の匂いを嗅いでいて。

そのうちに

強ばってた全身の力が抜けて手足ダラン_( _´ω`)_

 

その後は自分の足で歩き切りました。

 

こんな感じでゆるりと過ごします♪♪

 

目が見えなくなってしまったというハンデは

とても大きいけれど、こういう場所で何をするでもなく過ごす事で、何でもかんでも怖がっていたニコが少しづつ自分の意思で動けるようになってきています。

 

うちに来たばかりの頃、

犬の吠え声を聞くだけでガタガタ震えるニコを見て、犬が怖いんだなんだなって感じたけれど。

 

今は、戸惑いはあるけれど決して嫌いな訳じゃない。むしろ興味すら湧いてきてるんじゃないかなって思うことも増えてきました。

 

ニコの成長に合わせて

背中を押せる飼い主でいないとな。

 

 

おまけ。

キャリーバッグはニコの安全地帯( ¯꒳¯ )♡

入れてないけどね(笑)

 

 

ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとね♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村