且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

お久しぶりのママカット。

 

おはようございます!

 

 

1月は何だかんだ忙しくて

トリミングの予約を入れ忘れてしまったˆˆ;

 

次の予約は2月の後半。

丸っと2ヶ月空いてしまうので

毎日少しずつニコのカットをしています。

 

 

これは年末お願いした時に

トリマーさんが送ってくれた写真。

 

それを見返しながら

耳毛の長さはどんなだったかな~って確認したり。

 

耳は丸っこくよ!!

 

ムリに決まってるーー(>_<)

 

マズル周りが特に難しいなぁ。

 

 

最近はすっかりトリマーさんにお任せしていたから目の周りくらいしか切ってなかったけど。

 

今朝は特に触られるのが苦手だった前足を持ち上げて足裏をカット。

難なく終了。

 

またさらに大丈夫が増えていて

ニコの成長を感じました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

 

将来必要な事を全て事前に練習しておくのは不可能だけど。

毎日コツコツと飼い主の手に対する安心貯金を積み立てていると、犬が任せてくれる場面が増えてくる。

 

ハズトレは我慢を教える事じゃない。

その教えがジワった朝です。

 

 

charliemama3.hatenablog.jp

3月31日に小田原で青木先生の対面セミナーがあります。

今回はグループワークの時間が多めの

盛り上がる事間違いなしな内容です。

残り数席とのこと。

 

私たち飼い主は

目の前の犬たちに果たして分かりやすく教えられているだろうか?と考えるきっかけになるんじゃないかと思います(*^^*)

 


ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとね♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村