且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

トリミングDAY。

おはようございます!

 

 

日曜日はニコのトリミングDAYでした。

 

本当は2日に予約をしていたのだけれど

直前に胃腸炎になってしまって

キャンセルさせていただいたのでした。

 

なので1か月半ぶりのトリミング。。💦

その間ニコの気分も乱高下したりで

あまりブラッシングできてなかった。。

 

 

びふぉー。

f:id:ancoco5535:20170417173338j:plain

「言い訳かよ!( `ー´)ノ」

「ご、ごめんなさい~(>_<)ニコのせいじゃないね~💦」

 

 

手先に毛玉ができてるとは思ってたんだけど

どうやらあちこちに出来ちゃってたらしく。。

トリマーさん。えらい苦労したみたいなんです(>_<)

もちろんニコもたくさん我慢したはず。。

せっかく爪切りもできるようになったのにね〜😢

 

 

ニコは家に来た当初と比べると、毛量が増えて毛質が柔らかくなって

パーマがきつくなってきたんですよね。

その分カットも難しくなったと、前回お話を伺ったばかりでした。

 

 

もちろん胃腸炎なのに連れてけるわけはないけれど

家でもう少し真剣にブラッシング取り組まないとだなあ。

 

それにはかーちゃんへの信頼度があと一息!と思っていて。

触ることで噛まれることは無くなったし、

とても頼りにしてくれて、まとわりついてもくるんだけど

こちらから抱っこしたい時「おいで~」で

まだ躊躇するんだよね( ;∀;)

 

 

ブラッシングが嫌いなわけじゃない。

その人の手をどれだけ信用できるかと、

痛くなく優しくブラシを扱えるかどうか。

ハズバンダリー以前の問題。

その下準備が何より大切だと

先日受講した青木先生のセミナーでも言われたばかり。

 

 

当分はおやつかじらせながら、

毛玉だけは作らないように頑張ります!

幸いトリマーさんも無理しない範囲で。。とおっしゃってくれてるので。

 

アンココみたいにブラシ始めるとゴロンしちゃう感じを目指します♪

アンココだってブラシ見ると逃げ回ってた時期もあったんだから。

 

 

あふたー。

f:id:ancoco5535:20170417174424j:plain

「どよ?」

「たいへん可愛くなりました!」

 

 

いろんな人に支えてもらってるんだなあ~。

感謝しかないですね😊

 

 

 

 

ランキングに参加しています。あんこをポチッとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村