且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

稲毛お散歩トレーニング。

 

おはようございます!

 

 

 

先日の日曜日。

11月19日はお散歩トレーニングに参加するために

稲毛海浜公園に行ってきました。

 

この場所は、

ワンコに対して激吠えするアンココを連れて

不安な気持ちいっぱいで初めて参加した思い出の場所なんです。

 

 

 

最初に広場で丸くなって自己紹介をします。

この時にココが何やら草の匂いを嗅ぎクルクル回りだし。。

「え!?いま?」

というタイミングで 踏ん張り始めました💦

拾ってお尻についてないか見てみると

1こ毛に絡みついてる。。。( ;∀;)

上手く取れなくて格闘してるうちに

さらに最悪な事態に。。。

 

かーちゃんの自己紹介をとーちゃんにぶん投げて

ティッシュで水を吸い取りながら洗い流したり、拭いたり、

ひとりアワアワしていたかーちゃんです💦

まさか買ったばかりの「鼻セレブ」をこれに使うとは(>_<)

 

f:id:ancoco5535:20171120135147j:plain

 これは洗い終わってホッと一息の場面。

ココの後処理に必死になってると

「抱っこしろー!」と腕にしがみついてくるアンコ。

もー。カマッテあんこマン参上!ですわ。

 

 

そんなドタバタから始まった(うちだけね💦)お散歩トレーニングですが

歩き始めればいつものように穏やかな空気が流れます。

 

ココもたくさんシグナルを出し

参加ワンコさんと会話してました。

先日シェアした<人間の感情の匂いを嗅ぐ>という記事。

ワンコたちをみていると

やっぱりそうなんじゃないかな~?って思えてきます。

 

f:id:ancoco5535:20171120144130j:plain

わざわざ近づけることはしませんが

自然に近づいて一緒におやつをもらう事もあります。

 

 

参加者さんから出ている匂いが穏やかなものだから

最初は興奮気味の子も、

歩いているうちにどんどん落ち着いてくるのではないかな?

 

普段の散歩のお悩みを聞いても

「えー!そんな風に見えないね~。」という子が結構います。

ニコだって、こんなにたくさんのワンコさんが周りにいるのに

尻尾も下がらず楽しそうに歩きますからね♪

普段はまだまだ怖くなっちゃうことが多いのです。

 

 

f:id:ancoco5535:20171120144730j:plain

 

 

こうやって大丈夫な経験をしていくことが

犬の成長を助けていくんだね~。

それはきっと

かーちゃんが想像する以上のことなんだろうと思います。

 

この場の匂いは何歳になっても嗅がせてあげたいな♬ 

 

 

f:id:ancoco5535:20171120145945j:plain

ニコとも広場でたくさん走りました♪

 

 

f:id:ancoco5535:20171120150315j:plain

最後に海がどーーん!と登場するのも

この公園の魅力のひとつ。

 

 

アンココニコそれぞれ楽しんだ日曜日。

なぜか写真が一枚もなかったけど

アンコが一番ハッスルしてたかも( *´艸`)

みんなを追い抜いてガンガン走ってましたから(笑)

 

 

稲毛の定期開催は無くなってしまったけど

また暖かくなった頃、開催されるようです。

楽しみ♬

 

ワンコさんのお散歩でお悩みの方は

ぜひ一緒に歩きませんか?

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆


にほんブログ村