且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ペットドック行ってきました。

 

おはようございます!

 

 

 

楽しみにしていた今日の予定がまたひとつ中止に。

この暑さのためだから仕方ないけどがっかり。

 

コロナめーー!!

異常な暑さめーー!!!

 

移動してはダメな状況がまだまだ続きそうです。

 

 

 

さて。

健康診断受けてきました!

 

f:id:ancoco5535:20200815103448j:plain

がんばりました! 

 

 

血液検査は

問題視するような項目もなく

アンココニコ揃って合格点♫

 

f:id:ancoco5535:20200815103530j:plain

12歳にしては上出来でしょ?

 

 

アンコの副腎は

また1ミリと少し大きくなっていました。

とは言っても具体的な症状が出ているわけでもなく。

なのでこれも問題無し。

 

そして心臓も少ーしだけ大きくなっているけれど

心音も異常無しなので頭の片隅に留める程度でOK。

年齢的にいろいろ出て来るのね。

 

 

この先生の好きな所は

犬が感じてるであろう苦痛を取り除くための治療は積極的にするけれど

それ以外については

排除より抱えながら暮らしていくという考え方をするところ。

でも手術のリスクも低く

完治が見込める病気はもちろんその方向で治療しますよ。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20200815103557j:plain

 

そしてちょっとビックリだったのが

ニコの背骨に狭窄部分が。。

ココもあるんだけど、状態としてはそれより悪い感じ。

 

まずは家にある家具で

普段飛び乗っているソファを捨てようかなと。

張り替えて20年使ってきたソファなんだけど(涙)

 

とにかくニコは飛び跳ねるし、二本足で立つし。

プードルあるあるな行動だから

完全に止めさせることはできないと思うけど

もう少し減らせるようにしていきたいな。

 

ニコはいったいいくつ爆弾を抱えるのか。。。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村