且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

思わず尻尾が⤴⤴。

 

こんにちは!

 

 

ずっと気になってるニコの右目。

 

部屋の中でも

足元にあるボールを探せなくてウロウロする事もしばしば。

 

f:id:ancoco5535:20210317093907j:plain

小鬼さん♪♪(笑)

 

 

 

 

その度に

ボールをニコの目の前で

ゆっくり左右に動かしてみる。

 

 

f:id:ancoco5535:20210317094012j:plain

コッチ?

 

 

f:id:ancoco5535:20210317094039j:plain

こんどコッチ?

 

 

一応追うので

どんな状態にせよ見えてはいるみたい。

でもその見え方は

思ってる以上にボンヤリしてるのではないかな~と想像しています。

たぶん匂いとセットで見てる可能性が高そう。

 

 

左目を見てもらった時から覚悟は出来ていたし、防ぐ治療も無いということだから

受け入れるしかないと思ってます。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20210317133324j:plain

 

こういう時に支えになってるのが

これまでの取り組み。

 

 

食べる事を褒め、普通に歩く事を褒め、目が合っては褒め(^^)

1日何回も「良い子♪♪」「すごいね♪♪」って褒め続けてきました。

 

 

お散歩中

不安そうな顔して立ち止まった時は

一緒に立ち止まってニコが1歩踏み出すのを待つのだけど、踏み出した瞬間「ニコすごいね♪♪」って声掛けすると、尻尾がキュッと上がって小鬼さんニコになるのでした(^^)

 

「すごいね♪♪」って言葉が

ニコにとって元気になる響きになってるんだと思います。

 

 

チャーリードッグスクールでは

この取り組みを<名前を呼んでおやつ>って呼んでますが、おやつを使う使わないでは無いのですよね。

 

昨晩のお散歩でもじわっとその有難みを感じたのでした。

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村