且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

待ってるようになりました。

 

おはようございます!

 

 

 

8年前の写真が出てきました~♬

アンコ5歳、ココ3歳です。

 

f:id:ancoco5535:20210714100749j:plain

アンコ若い!

そして顔つきがキリッとしてるな~。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20210707095826j:plain

今はポヤンとしてる?( *´艸`)

歯は無くなってしまったけど可愛さに磨きがかかってるアンコです。

 

 

 

アンコほど変わって見えないけど

確実に顔が白くなってきたココ。

 

一時期歯磨きを嫌がるようになってしまったけど

最近は扉の前で伏せて待ってるようになりました(^^)

f:id:ancoco5535:20210714100808j:plain

 

前は歯磨きセットを持ってかーちゃんが部屋へ行っていたのだけどそのパターンを止めて、洗面所にすべて準備をして犬たちを連れてくるパターンに変更しました。

そしてまずはアンコを連れて行ってブラシしたり耳掃除したりして。

で、部屋に帰ると「私も連れてけー!」ってなるから不思議(笑)

 

力を入れずに優しく

あともうちょっとってやり過ぎないのは相変わらず気を付けてます。

 

それにしてもちょっと環境を変えるだけで

反応が大きく変わることがあるんだなって勉強になりました。

何に対して警戒しちゃうのかな?でそれぞれ違うんでしょうけどね。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村