且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

名前を呼んでおやつ。

 

おはようございます!

 

 

 

昨日は仕事上のトラブル処理やら

面倒な雑用やらでかなり疲弊した1日でした。

 

f:id:ancoco5535:20220302102116j:plain

 

そんな時はいつも以上に丁寧に

<名前を呼んでおやつ>をします(^^)

 

 

*************************************************************************

 

<名前を呼んでおやつ>とは…。

名前という音を犬にとって良い事の前ぶれに…

つまり嬉しい気持ちがわき起こる音にしていく

取り組みです。

犬の森の夏目先生が

昔から提唱している犬との暮らしのベースとなる取り組みです。

 

************************************************************************

 

ニコはうちに来た時から

ずーっとこれを続けていて。

名前を呼ぶと

高速で尻尾を振ってお返事してくれます(^^)

 

 

www.youtube.com

 

 

 

最近は外で固まりそうになった時

「ニコ~♪♪」で

元気100倍になることも増えてきました!

 

 

そして何より

私自身も癒されるというか

気持ちが整うんですよね(^-^)

 

 

さて。

今日も1日頑張ろう♪♪

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村