且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ターゲットトレーニング。

 

おはようございます!

 

 

昨日はターゲットトレーニングの勉強で

秋葉原まで行ってきました(^^)

 

 

講師は

ABAの連続講座からお世話になっている

青木愛弓先生です。

 

 

グループワークでは

トレーナー役、動物役、撮影係を順番に担当して1セッション毎に動画で動きをチェック。

 

動作自体は簡単なものだけど、

動物に分かりやすくするためのポイントがいくつかあって。ひとつに気を取られていると、別のものが抜けてしまったり…^^;

 

そして間違えた!と思うと焦って余計な動作を足しちゃうんですよね(^_^;)

 

それでも今回は顔なじみのメンバーだったので

まあまあ落ち着いて出来たように思います。

あとは練習あるのみです!!

 

 

 

動物への接し方って

慌てない、そして慌てさせないっていうのが

とても大事だよねとあらためて感じた今回の講座でした。

 

そしてトレーニングは

人のためでは無く、

動物のQOL向上のためであるべきと

毎回最初にお話しして下さる所に

青木先生の動物に対する愛情を感じます。

 

青木先生の講座は

クリッカーレーニングをするとかしないとかではなくて、動物と暮らす上での基本を教えて下さる講座でもあります。

 

今回も楽しい学びを主催して下さった

黄色いインコさん、ありがとうございました。

 


ランキングに参加しています。

ダッシュするアンコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村