且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

やっと読みました。

 

おはようございます!

 

 

私の周りには

変態的な犬好きさん達がちらほら♡

彼女たちの感想を聞いて

私も読みたーい!と思っていた雑誌をようやく入手。

 

昨日のランチのお供でした♪♪

 

 

こんなに長い間

人と犬は一緒にいるのに

研究対象としては不人気だったらしい犬。

身近過ぎて、犬なんてこんなもんとバカにされていた節もあるらしいです。

 

昨日の事件現場はコチラです( ̄▽ ̄;)

 

 

ところが最近になって

犬ってとてつもなくすごい動物なんじゃない?ってことが分かり始めて。

 

急速に研究が進み、現在進行形で特に脳科学の分野でいろんなことが明らかになってきています。

この雑誌には

その明らかになってきた事が簡単にまとめてありました。

 

特に初めて知った内容で驚いた部分を一部引用

してみますね。

 

ここから引用。

特筆すべきは、人間の脳には存在しない神経回路を犬の脳で発見できたことだ。これは視覚野と嗅覚葉を直接つなぐ回路で、臭いの処理に関与している。

(途中省略)

また犬の鼻に入った臭いは、脳の視覚野で処理されることもあるため、盲目の犬でも「見る」能力を維持してることがあるようだ。

引用終了。

 

質問したいことがたくさん出てくるーー!

 

これだけではよく分からないけど

盲目のニコを普段見ていて

不思議に感じる事や本当は見えてるんじゃない?って思う事って気のせいでは無いかも。

 

 

とにかく鼻を使うことは

人間が思う以上にもっともっと深い意味があって、犬が犬であることそのものなんじゃないかって感じました。

 

 

ランキングに参加しています。

ダッシュするアンコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村