且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ワガママって言わないで。

 

おはようございます!

 

 

 

この時期は

食欲不振なワンちゃんが結構いるようですね。

 

ニコと病院の待合室にいる時も

そういった相談で来院された方々がチラホラ。

 

 

お腹キュルキュルの甘えたちゃん。

 

 

「ちゅーるは食べるのにフードは食べないんですよ…。これってワガママですよね?ちゆーるをあげない方が良いんでしょうか?」って飼い主さん。

 

それに対して院長は…。

「人間も夏バテの時って、ご飯は食べたくないけどアイスなら食べれるとかってあるじゃないですか。食べれるならあげてくださいね。」って仰ってたわ。

 

 

 

ココも器からは食べないけど

手のひらからは食べるっていう時があるけれど

やっぱり本調子じゃないと思うんですよね。

 

調子良い時はそんなの邪魔くさくて

自分からガツガツいきますもん。

 

 

犬たちは

自分の体調を言葉で説明出来ないですからね。

 

ワガママとか、上とか下とかそういう思考は大事なサインを見逃してしまうな~とあらためて思いました。

 

 

この暑さに加えて湿気がすごいです。

犬も人もどうか体調にはお気を付けくださいね。

 

 

ランキングに参加しています。

モノトーンアンコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村