且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

腸内環境。

 

おはようございます!

 

 

懸案事項のひとつが

最悪では無くなってホッとしてる朝です。

 

そしてココの食欲もすっかり戻り

こちらもひとまずホッとしました。

 

 

先日テレビで観たのですが

腸内環境が気質に影響を与えてる事が分かってきたようです。

好奇心旺盛なマウスと臆病なマウスを使っての実験でした。腸内細菌を入れ替えると刺激に対しての反応も逆転するっていう内容でした。(かなりざっくりですが^^;)

 

実際気質に影響を与えるのは

それ以外の要因もたくさんあるはずなので、

腸内環境はその1つという事なんでしょうけれど。

 

腸は第2の心臓って言いますもんね。

大事であることは間違いないですね。

 

 

パピーの頃のココと結び付けて

とても納得してしまいました。

 

今も決して丈夫とは言えないけれど

小さい頃は今の比じゃなかったのでね。

そしてとても繊細さんでした。

 

キャンプ場で爆睡してる姿を見ることができて

とても嬉しい飼い主です。



ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとね♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村