且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

秋ヶ瀬公園お散歩オフ会。

 

こんばんは。

 

 

今日はお散歩トレーニング(犬の森オフ会)で

久しぶりの秋ヶ瀬公園へ。

 

気持ちの良いお天気で

散トレ日和となりました(^^)

 

 

最近固まってしまって歩けなくなる事が増えていたニコ。

 

でも今日は

途中立ち止まりながらも飼い主の声がしっかり届いていましたよ♪♪

そして鼻をしっかり使う事が出来ました(*´艸`)

 

 

長い時間立ち止まっていると

どんどん怖くなってくるんですよね。

だからなるべく動きを止めないように、

そして止まってしまったら早く動かしてあげたいのだけれど。

 

 

もちろん

そうそう上手くいく日ばかりでは無くて。

ニコがどう感じるかを調整する事は出来ないからね。

 

だから今日のチャンスを逃すまい!と

立ち止まっても声掛けて励ましながら

ニコが自分から歩き出すのを待ちました。

 

 

そのために皆さんをだいぶお待たせしてしまいましたが、おかげさまで歩ききることが出来ました。

おやつ探しも楽しめましたよ~♪♪

 

 

こういう経験が積み重なって自信が持てるようになるんだよね。

 

ココは距離を保ちつつ

ニコを見守りながら歩いてました(*^^*)

 

「ココは偉いね~。優しいね~。」って

たくさん褒めましたよ。

それはそれでココの成長のチャンスですもんね。

 

犬の森の散トレとは

こんな感じで個々の課題に向き合う姿勢を尊重してくれる貴重な場所です。

 

何かを強制される事も無く

ただただリラックスすれば良いんじゃない?って提案があるのみ。

 

だから初めましての犬たちも

一緒に歩くことを選択するのかもしれないな。

 

そんなことを改めて感じた今日の散トレでした。

 


ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとね♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村