且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

犬の社会化。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

昨日は妹が遊びに来たので

ニコと一緒に休日のロング散歩コースをご案内♪

 

f:id:ancoco5535:20190609092837j:plain

 

「いつも歩いてるから大丈夫ー!」って言ってたけど

最後はグッタリしてましたわ。。。(笑)

 

 

ニコはずっとついてくる妹を「なんで??」って顔して見てたけど

最後の頃はおやつもらうのに膝に手をかけたりしてたから

今日はこの人もチームなのね〜と理解したみたい。

 

 

f:id:ancoco5535:20190609093607j:plain

 

人に警戒心を持っている犬に対して(←警戒心を持つのはごく当たり前のこと)

<慣らす>という目的で、抱っこしてもらったりしがちなんだけど。

警戒してるものに対して無理矢理近づけられるのは拷問でしかないですよね。

 

 

犬が自ら近づく、イヤだったら逃げて良し。。を基本としてるので

おやつをもらうにしてもニコが自分から近づかないのであれば放っておきます。

 

お茶してしてる時に「おいで♪」って妹が膝をポンポンしたけれど

どうしようか?散々迷ってかーちゃんの膝に飛び乗ったので

その選択を受け入れてもらいました。

無理にあれこれされなかった事がきっと好印象につながってるはずなので

気をを落とすな。。妹よ。

 

 

 

<社会化>って犬にとって(人にとっても)暮らしやすさにつながる大事なものだと考えています。でも決して我慢させるものではないのですよね。

それはかえって苦手を作る事になってしまうのではないかな?。

タイミング良くそんな記事がシェアされていたのでリンク貼りますね。

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

 

今日は一日雨予報。

宿題でもしてのんびり過ごします♪

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村