且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

のどが渇いたな~。

 

おはようございます!

 

 

 

昨日

車でお出かけした時のこと。

 

f:id:ancoco5535:20200831100512j:plain

 

ココがかーちゃんの手首辺りを

ペロン、ペロンとなめ始めました。

 

これは

「のどが渇きました。」の合図です(*^^*)

 

水入れに注いであげるとペチャペチャ飲んで

また寝始めました♪

 

 

f:id:ancoco5535:20200831100556j:plain

 

この行動を初めてしたのは

正確には覚えてないけれど1~2歳くらいの時だったような気がします。

やはり車に乗っている時。

 

最初は意味がよく分からなくて

トイレかな?おやつかな?暑いのかな?ただなめてるだけ??

ってあれこれ考えましたけど(笑)

結局お水が欲しかったようです。

 

それ以来かーちゃんの手をなめることで

喉が渇いたことをお知らせしてくれるようになりました。

 

 

面白いのは

常に一緒に行動しているアンコも

ココの真似をするようになったこと。

模倣学習ですよね(*^^*)

 

 

一緒に暮らしている時間が長くなるにつれて

犬たちのそんな小さい声に気が付けるようになってきますよね。

人も犬も分かってもらえるってとても嬉しい事。

そうやって飼い主との絆を少しずつ育むのだろうな~って考えたら

なんか温かい気持ちになりました。

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村