且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

横浜お散歩トレーニング。2022/11/06


おはようございます!

 

 

 

この間の日曜日は

お散歩トレーニングに参加するため新横浜へ。

 

 

先月は事情があって参加出来ず。

わが家にとっては

夏休み明け最初の新横浜公園でした。

 

 

 

紅葉も進んでいて

すでに落ち葉の絨毯になっている場所も。

 

カサカサ音を立てながら

犬と歩く季節がやって来ました~(^^)

 

 

 

横浜は昨年あたりから

若い犬がだいぶ増えているのですが

その子たちの成長を感じて

何だかとても嬉しかった私。

 

 

ココもよりまったり度が増したかな?

大人の余裕なのか…(笑)

 

 

終盤頃

ココを挟む形で私が夏目先生とお話ししながら歩いていた時のこと。

 

急にココが

逃げるようにトトトッと速足で前方へ。

耳も少し引き気味だったので何かに警戒していた様子。

後ろを振り返るとサッカーボールが私の足元へ転がってきました。

 

ココは気配で

それをいち早く感じ取っていたんです。

 

夏目先生が

「犬のこういう所って本当にすごい。」って仰って。

 

明らかに私たちより五感が鋭くて

いろんな情報を受け取ってるんだな~と。

 

こういう場面に出くわす度に

例えば吠えた→嫌いだからとか

そんな単純な事では無くて

もっともっと彼らは感情豊かで、

私たちはまだ全然解ってないんだな~と

再認識するのでした。

 

だからもっと知りたいな~と思うんですよね。

 

 

 

ランキングに参加しています。

ココの尻尾をぽちっとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村