且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アップし忘れた!

おはようございます! なんと。。。 昨日はブログ書いてあったのにアップするのを忘れました(;^ω^) 今日も全国的に天気が不安定のようですね。 どうかみなさんご自愛くださいませ。 そして体調悪いワンコやシニアワンコたちも 元気に過ごせますように。 **…

それぞれのお散歩スタイル。

おはようございます! ココは外にいるのが大好き犬♪♪ 一般的に<お散歩>と聞いて想像するような 走ったり、タッタカ歩く感じでは無く 自由気ままにブラブラしたり たまにヨッコラショと座って 空中に漂う匂いを嗅いで周りを眺めたり そんな風にして何時間も外…

喘息。

おはようございます! 実は最近 また咳が酷くなってる私。 特に家にいる時が最悪で 睡眠にも影響が出てきたので病院へ。 先生が聴診器を当ててすぐに 間違いなく喘息の呼吸だね…と。 トホホ…T﹏T 飲み薬と吸入器を処方されて 帰ってきました。 今までいろん…

一緒に歩くと楽しいね。

こんにちは! 日曜日は お散歩するためにお台場へ。 元気いっぱいのもなゆず姉妹も一緒です♪♪ 朝7時に集合したけど 日向はもうすでに暑くて。 持参した保冷剤を首に巻いたりしたけれど 特にココは余計な物を付けられると テンションが下がってしまうんですよ…

リードワークワークショップ。

おはようございます! 昨日は早起きして(←なのに遅刻した^^;) 新幹線で小田原まで。 チャーリードッグスクールの リードワークワークショップに参加してきました。 前回同様 パイプ椅子にリードを付けて 犬がナスカンの重さすらも感じないように気を付けなが…

アンコのサプリ。

おはようございます! アンコにサプリをあげるようになって 3週間になります。 たまに未消化っぽいものを出してたのが すっかり無くなって うんちの状態を見る限り良い働きをしてくれてるようです。 体重も少し増えて4キロ辺りをウロウロ。 安定して4.1~4.2…

偽アカウントにご用心。

おはようございます! 2、3日前のこと。 過去に宿泊したことがある犬と泊まれる貸別荘を運営する会社の<公式ホームページ>からインスタフォローされました。 ほとんどハッシュタグも付けてないし 「あれ」とは思ったけど 今までも同じような事があるにはあった…

丁寧な取り組み。

おはようございます! 朝インスタを開いて 真っ先に出てきた投稿に 気持ちが温かくなりました♪♪ View this post on Instagram A post shared by jamra.s (@jamrazu) www.instagram.com 犬の学びの先輩です。 私も頑張るぞーって気持ちになります(^^) 腰が引…

またひとつ。

おはようございます! 日が延びましたよね(^^) 帰る時にまだ明るいと 何となく楽しい気持ちになるのは どんな経験が影響してるのかな~?って考えてるんですけど特に思い当たらず。 やっぱり暗くなったら家に帰るが わが家のルールだった子供の頃の記憶なん…

迷子じゃなくて良かった。

おはようございます! 少し前の話になりますが 金曜日の夜遅めに ニコと近所を散歩していました。 ご機嫌にあちこち匂いを嗅いだりして 調子よく歩いてたニコ。 大通りに出たところで リードを引きずったシュナさんが ニコニコしながらニコの側に…ややこし(…

湾岸スタジオ周辺。

おはようございます! この週末は予定盛りだくさんでした。 ほぼ犬の用事ですけどね^^; トリミングやら病院やらお散歩やらね♪♪ 昼間は気温が高い日が増えてきたので お散歩時間も悩むようになりました。 シニアーズがいるので余計心配になります。 でもまだ…

やっと読みました。

おはようございます! 私の周りには 変態的な犬好きさん達がちらほら♡ 彼女たちの感想を聞いて 私も読みたーい!と思っていた雑誌をようやく入手。 昨日のランチのお供でした♪♪ こんなに長い間 人と犬は一緒にいるのに 研究対象としては不人気だったらしい犬…

可愛い現行犯。

おはようございます! 今朝 とーちゃんがお風呂に入ってる時に そっとリビングをのぞいてみると キッチンにまとめてあったプラゴミを せっせと袋から出しているニコの後ろ姿(≧∇≦) こういう時の飼い主の感はよく当たります( ̄▽ ̄;) 尻尾をプリプリ振っちゃっ…

犬好きさんはぜひ♪♪

こんにちは! 今日は夏目先生のtweetをシェアします。 はてなブログに投稿しました #はてなブログイヌはどうやって鼻で 「見る」のか? - アレクサンドラ・ホロビッツ - 私は社会化のドッグトレーナー(犬の森) https://t.co/Kx0rG9InSu — なつめ@犬部 相…

張り切りアンコ。

おはようございます! 雨ですねぇ。 梅雨入りしたから仕方ないですけど 月曜日の雨は気分が上がりません(´・ω・`) さて。 土曜日の午後は ひとりで留守番を頑張ってくれたアンコとお散歩へ。 スタート時に歩かない事が多いので この日はいつものコースの逆…

横浜お散歩トレーニング。

こんばんはー! 今日はお散歩トレーニングで新横浜へ。 ココとニコで参加したのですが 低気圧が近づいてるせいか ニコの前脚カミカミが激しくて スタート時ほとんど歩けず。 とーちゃんとニコペアに 歩みを合わせるココなので 気が付けばしんがりで、仲間た…

ハンカチコング。

おはようございます! 朝から結構な雨が降っています。 でも午後には上がりそう。 夜にはお散歩できるかな(^^) さて。 わが家では定番のハンカチコング。 www.youtube.com 歯が少なくても この遊びが大好きなココ。 昨晩も必死に格闘しておりました。 やっと…

甘噛み。

おはようございます! 今日の夜からまた雨らしい…。 明日はさらに土砂降り予報です。 いよいよ梅雨かなぁ~なアンココニコ地方。 お部屋遊びのアイデアを仕入れなくては♪♪ 懐かしい写真が出てきました(*´艸`) この写真を見ていて 思い出した事があります。 ニ…

インコース攻めたがり。

おはようございます! 昨日はとーちゃんがちょっと遅かったので アンココとひと足先に夜ん歩へ。 暗いから 下手な写真がよりド下手にー^^; 最初ノロノロ⇒中盤持ち直し⇒後半ノリノリパターンは相変わらずでした(*^^*) 最初はボーっとしちゃうのよね。 お散歩…

エアコンクリーニング。

おはようございます! 昨日はエアコンクリーニングで 午後から自宅に業者さんが入りました。 犬と暮らしていると… 特にわが家のように3頭もいると 作業中どこに居てもらおうとか 考える事が増えるので ついつい自分で掃除しておしまいにしがち。 でも私の咳…

アンコについて気になること。

おはようございます! 昨日ワクチンついでに ちょっと気になっていた事を相談してみました。 それは 食べてる量は変わらないのに アンコの体重が減っていた事。 ご飯の量を少しだけ増やして 今はやや戻しつつあります。 それに加えて ここ1年くらいかな~? …

動物病院へ。

おはようございます! 今日は狂犬病ワクチンで朝から病院へ。 イヤな予感しかないワン それと同時に ニコの眼圧とアンコの目ヤニの相談もしてきました。 ニコの左眼の眼圧は相変わらず高くて 新しい目薬をプラスすることになりました。 困ったねぇ。 アンコ…

やっと週末だ。

おはようございます! 本降りの金曜日です。 四国の方では避難指示が出てる場所もあるようですね。 最近の雨の降り方は 災害レベルになることも多くて。 どうか被害など出ませんように。 私も気を付けて過ごしたいと思います。 先週、今週と本当に忙しくて。…

THE FIVE RIVERS。

おはようございます! 今回お世話になったキャンプ場、 ホームページを見ると 全体的にかなり広いイメージだったけれど 実際はかなりコンパクトなキャンプ場でした。 ひとつひとつのサイトは 広めに作られてたからのんびりできるし 満サイトだったけどトイレ…